<< 2006年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<電力線通信>電波妨害の恐れ 大学教授ら行政訴訟へ

2006/12/05 11:06

 

いよいよ行政訴訟に動きが見られます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hlωa=20061205-00000009-mai-soci


今回はアマチュア無線家が行動を起こしましたが、改めて言うまでもなく短波帯の既存ユーザーはアマチュア無線家だけではありません。航空・船舶無線などの公共無線通信、防衛庁関連の国防に関する通信、短波放送、電波天文台などなど、多岐に及びます。アマチュア無線家が提訴と言うことで嫌悪感を感じていらっしゃる方もいるかもしれないですが・・・

私が何故PLCに反対しているかは過去のエントリーをお読みいただければおわかりになりますが、PLCがなんら他の通信や放送に影響を与えないのであれば便利であり、むしろ推奨したいと思うぐらいなのです。しかし「ただ便利だから」という理由でその他の無線通信などに悪影響を与えて良いわけがありません。

外国では普及しているという論調も聞きますが、それは誤りであると指摘しておきましょう。米国では無線通信に悪影響があるとされ、PLCアダプターは一般には発売されずプロバイダー契約の一環として「完全登録制」なのです。使用できないエリアも定められ、もし悪影響が出た場合は発信源を登録者の中から特定できるようになっています。そのため普及という言葉にはほど遠い状況です。ヨーロッパでも電力線が埋設されている地域でもあまり普及せず、撤退する企業も多いのです。

国内ではさらなる高速無線LANも認可の運びで、今更速度も安定性も低く、他の機器に悪影響を与えてしまうPLCに出番は無いと言っても過言ではないでしょう。

メーカーはいいことしか言いませんし、注意書きは非常に小さな文字で書かれています。発売前にあれだけ沢山の使用上の注意がある製品も珍しいでしょう。

医療用機器に影響があるのも問題と指摘している文章に、「携帯電話も同じではないか」と反応する人もいますが、全く視点が異なっています。確かにPLCも携帯電話も医療機器への影響が懸念されとしています。使用方法を間違えなければ問題ないだろうという意見はごもっともですが、争点はそこではないのです。携帯電話の使用している周波数は他には使用されず携帯電話専用なのに対して、PLCは他の無線通信や短波放送に混信してしまう同じ周波数帯を用いているのです。
その様子を実験された方のページも紹介させていただきます。
http://www.sv15.com/net/plc/plc-noise.htm

みなさんどうお感じですか?「便利だから」という理由で踏みにじっていいものなのでしょうか?  改めて書きますが短波帯のユーザーはアマチュア無線家だけではありません。しかしメーカーを始めとする推進派は被害者のトップに業務で短波帯を使用していない「アマチュア無線」をあげています。アマチュア無線のせいで普及しないんだと印象づけたいが為の姑息な手段です。

PLCはブロードバンド難民解消の手段にはなりません光ファイバーなどと組み合わせるならともかく、PLC単独ではISDNはおろかADSLより伝達可能距離は短いのです。PLCを「すごいんだけどまだ普及してない夢の新技術」のように勘違いして、アマ無線や電波天文学関係からの技術的見地に基づく反対意見を夢の新技術の普及を妨げる抵抗勢力とみなし、「そういうひとがいるから普及しないんだ!」というような意見が多すぎるようです。

 せっかくインターネットというツールを使えるのですから、いろいろな角度からの情報に目を通しませんか?

アマチュア無線家を非難する声も聞こえます。エゴだと。自分達の趣味ができなくなるから訴えたと。では聞きますが自分達のインターネットという趣味(一部仕事かも)ができにくいからと言うことで他の業務や趣味に使用されている周波数帯を取り上げるのはエゴではないのでしょうか? 視点が違えば色々な言い方ができます。ここは冷静に論議すべきだと思います。感情論で言うべきではないでしょう。あるBLOGでは色々論議されていますが、そのBLOGの管理者は自分に不都合なコメントは公表せずにいます。学者であるその人は「数の理論」「多数派重用」「経済論優先」でマイノリティーは排除しても良いという論調ですが、それには全く納得できないです。
周波数を取り上げろとか、再編だとか、廃止だとか色々言う人もいますが、世界中でアマチュア無線を禁止している国は「北朝鮮だけ」です。それに周波数に関しては国際的な取り決めは ITU-R(国際電気通信連合 無線通信部門)で決定されておりその条約を日本も批准しているのです。したがって今回のように短波帯を使用する物は日本だけの問題ではないのです。

本件に興味を持った方は是非訴状をお読みください。ぜひ全部読んでください。http://plcsuit.jp/

カテゴリ: IT  > インターネット    フォルダ: 指定なし

コメント(4)  |  トラックバック(12)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://nonomura.iza.ne.jp/blog/trackback/82418

コメント(4)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/12/06 09:57

Commented by antiplc さん

朝日新聞も書いています。
http://www.asahi.com/life/update/1206/005.html

 
 

2006/12/08 01:53

Commented by pazz さん

インターネットが趣味の世界だというのは、今となっては通じない論理だと思います。今イントラを含めネットが無くなったら、業務に支障が出る範囲は多岐にわたり、短波無線の比ではないと推測されます。既に引き返せないぐらいネット技術は深く広く浸透しています。そういった感情論で断言するのは良くないと思います。

それに医療機器に異常が出ると言うことを反対派は強調されますが、対応策は全くないのでしょうか?電源にノイズフィルタをつけたり、機器にシールドを施したり。既存の物に影響を与える物は全て不許可というのは、既得権益に固執する構図にしか見えません。

それに外部電磁波による誤動作は、携帯等の普及以前にも存在した可能性だってありますよね。只レアケースだったから気づかなかっただけで。今回のことでメーカが外乱による誤動作対策を本気で行う様になり、より安定稼働できる医療機器に進化する可能性だってあるのです。

だからといって別にPLCの普及して欲しいと思っているわけではありません。無駄に電磁波が増えることを希望しているわけではないので。少なくともシールドのされていない電力線で使うことは、不許可とすべきでしょう。(そういう話で進んでいたと思ったのですが)

結局物事にはいい面も悪い面もあるのですから、そんなに一方的な見方ではなく、中立な視点から判断した方が良いと思います。

ちなみに個人的な意見ではPLCは出るタイミングが遅すぎたので、よほどの起死回生策がないかぎり消えゆく技術だと感じています。例えばPLCアダプタが埋込コンセント同等品(価格も)になり、置き換えるだけで使えるようになるとか、電源ケーブルがネットワークケーブルを兼ねる(つまりPLCアダプタを内蔵)新製品が広く出回るとかですね。

 
 

2006/12/17 03:20

Commented by ジュンジ さん

トラックバックされた(していただいた?)者なのですが
電波が云々以前に、所構わずトラックバックしまくると言うのは良いのでしょうか?

「問題があることを訴えたい」と言うのは解かりますが
そのためにスパムを配信しているようなモノです。
一生懸命反対してて、すばらしい人物とは思えません。
むしろ、不審人物とされても不思議はないと思いますが・・・
世の中の動きに対して反発したいのであれば、
数をこなす事ではなく、誠意を持って対応する事ではないでしょうか?
トラックバックのみと言うのは、「理解して欲しい」と言うよりも「ケンカを売っている」としか見えません。

トラックバックするBlogの内容を読んでますか?
Blogの所有者の事知ってますか?
使用用途や設置場所を知っていますか?

どうも、この手の記事を書いている方々は
自分のBlogについたコメントすら読んでるか怪しい事が多いように思います。

PLC=悪
と言う固定概念に取り付かれてはいませんか?

最後に・・・
私は、PLC技術に対して必ずしも悪いとは思っていません。
発展性が無いとも思いません。
ただ、メーカーやメディアの説明不足というのは当初より感じている所ではあります。
この点に関しては、明確に文書にして欲しいところですね。

 
 

2006/12/17 10:17

Commented by nonomura さん

ジュンジさん、おはようございます。TBの件ですがスパム行為をしたという認識はありません。なぜならばBLOGに対してのコメントやトラックバックは全てPLC関連記事のみであるからです。もちろん中身を読んでいますよ。
管理者はTBやコメントを禁止することができます。それをしていないと言うことは、TBやコメントをしても構わないと言うことなのではないでしょうか。そもそもTBという機能はどういう趣旨でついているか、私としては関連した記事を書いている他のBLOG管理者が、当方の記事も読んでね、という意味でコミュニケーションを図る機能だと理解しています。
人それぞれ理解の仕方や受け取り方はあるでしょう。好意的な方やそうでない方色々です。不要なTBは何も言わず削除しています。私も。 それだけです。

 
 
トラックバック(12)

2007/08/08 09:28

防衛 大学調査隊 [防衛 大学厳選サイト一覧]

 

防衛 大学のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

 

2006/12/22 23:05

PLCは普及するのか? [iPod nanoのある生活]

 

家庭の電源コンセントにつないでインターネットができる環境が整い、専用アダプターの販売も開始された。売れ行きは好調のようで、品薄状態のようです。 PLCでインターネットするにはブロードバンドの契約が必要で…

 

2006/12/11 14:17

PLCモデム優待販売(KDDI)本日から [IT-Tech]

 

本日12/9(土)10:00~よりKDDIの「ひかりone ホーム」ユーザ向けにPLCモデムの優待販売(税込み13,800円)が始まりました。 販売はioPLAZAの(IOデータの直販サイト)でやっています。商品のリンクは下記です。 PL…

 

2006/12/11 14:02

PLCの是非。 [From Makuhari~幕張の風]

 

電力線通信って、ご存知ですか?コンセントに繋ぐだけでインターネットが出来るというモノで、“夢の通信”などと宣伝されております。 http://www.plc-j.org/index.htm (高速電力線通信推進協議会のページ) http…

 

2006/12/11 12:18

電力線通信(PLC) [久里風のホームページ]

 

電力線通信(PLC)と呼ばれる技術により電気のコンセントに通信用のアダプタ(PLCモデム)を設置してパソコンなどをつなぐことにより、データ通信が可能になった。最初どういうことか分からなかったが、家庭内に巡…

 

2006/12/08 01:21

【電力線通信(PLC)】 どっちが、デムパ障害なんだか・・・。 [つれづれすくらっぷ]

 

■「電力線通信は電波障害起こす」アマ無線愛好家115人が提訴  12/07 iza 妨害電波出してるのは、どっちよ?(笑)。 【池田信夫 blog】 アマチュア無線って必要なのか  2006-12-05 うわ~、センセー、挑発的?…

 

2006/12/07 07:29

��®�������̿� (�����Ǥ����ߤ����� [�ؤܤؤ���]

 

���󥻥�Ȥ˥ѥ������Ҥ��$��ǹ�®���󥿡��ͥåȤ����ѤǤ��뤽���Ǥ�����˥�ǥ��ȯ�䤵��Ƥ��ޤ�������� ���褤���Ԥd��Ԥ�˾��9�®������Ƴ���򤳤Ρ֤ؤäݤ��פ⸡Ƥ����٤�����ˤʤäƤ����褦�Ǥ���-------------------------------------------------------�ʲ�…

 

2006/12/06 11:05

FONとPLC…どうなる今後の通信環境 [地図のない旅]

 

FONというサービスがはじまるそうです。既存のブロードバンド回線に無線アクセスポイントを加えて、それを外部登録ユーザーに開放させようというものだそうです。FON Japanhttp://jp.fon.com/

 

2006/12/06 05:44

福島瑞穂の夫らPLCとアマ無線の干渉で総務省を提訴へ [しょーもないニュース紹介]

 

・コンセントにパソコンをつなぐだけで高速インターネットを利用できる新技術「電力線通信  (PLC)」について、大学教授らアマチュア無線ユーザー114人が「電波妨害が起きる  恐れがある」として、総務省に…

 

2006/12/05 22:02

PLC認可に総務省に対して行政訴訟 [blog daemon]

 

PLC認可に総務省に対して行政訴訟が出された. 草野利一原告団長が言う「漏えい電波による精密機器への悪影響も考えられ容認できない」というのはエンジニアとしてはもっともだと思う. 医療機器などへの高周波ノ…

 

2006/12/05 20:17

電力線通信 訴えられる [zara's voice recorder]

 

行政訴訟:電力線通信「待った」 アマ無線愛好家ら、総務省を提訴へ ◇コンセントにつないでインターネット、「電波障害起きる」 コンセントにパソコンをつなぐだけで高速インターネットを利用できる新技術「電…

 

2006/12/05 19:27

電線でネットができる!? [ぶふぉぶろぐ]

 

この秋にも、家庭内コンセントでネットができるサービスが導入されそうです。 ただ、問題もあるようで・・・